apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

花火とヨガの恩恵

f:id:apure:20190804100210j:image

 

昨日の夜はあちこちで花火があがっていましたね🎆我が家からも2箇所の花火が同時に見られて贅沢な夜でした

 

こんにちは

滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです

 

地元の花火で満足していた私なのに、

神戸や幕張、高崎市の大きな花火写真が友人から送られてきて少し(だけね、ほんのすこーし)羨ましくなってしまいまして、

 

あー、《知足》って難しいなぁーと思ったわけです

 

 

この《知足》=足るを知るという言葉をご存知でしょうか?

 

京都の龍安寺の蹲踞(つくばい)の文字で知られた方も多いのではないでしょうか↓


f:id:apure:20190804104134j:image

足るを知るものは貧しくても豊か、という釈迦の教えからきているそうです

龍安寺さんのホームページを参考にさせていただきました

※写真の文字は私が書いたものです、なんだか足りない文字で恥ずかしい、、

 

 

そして仏教だけでなく、ヨガの教えのなかにも《知足》はありまして、

『ヨガ・スートラ』にまとめられた修行体系《八支則》のなかの2段階目《ニヤマ=すべきこと》のなかの1つとして挙げられています

 

知足

 今の自分に満足し、感謝をする

 

まわりと比べて、

「自分は⚪⚪を持っていない」とか、

「まわりは出来るのに私だけ出来ない」とか考えて落ち込んだり、まわりを羨んだり妬ましく思ったり、

誰もが経験したことがある感情だと思いますし、この感情はかなり強い力で心をかき乱して蝕んできます

 

だけど、この《知足=足るを知る》の感謝の心を教えてもらい、

普段の生活のなかで時々思い出すだけでも私の心は軽くなったかなと思うわけです

 

湧いてくるマイナス感情は止めようがないけど自分の知性でコントロールする、

私にとって《知足》の教えはヨガを通して得た恩恵の1つです

 

皆さんにとってのヨガの恩恵は何でしょう?

どんな恩恵を得たいと思っていますか?

 

レッスンでの呼吸やポーズのこと、

からだのこと、ヨガの考えや普段の生活のこと、などなど気になることがあれば何でもインストラクターにご相談ください

(*´ω`*)あやこ

 

 

現在ヨガスタジオアピュアーでは、10月から始まるヨガインストラクター養成講座の受講生を受付中です

ヨガのアーサナだけでなく、呼吸法やからだのつくり、ヨガの哲学、アーユルヴェーダなど盛りだくさんの内容を学んでいただけます

もちろん上に書いた《八支則》についてのクラスもあります

また今回は木曜クラス土曜クラスの2コースあり、内容は同じで通いやすい曜日を選んでいただけます

無料の見学会&説明会も開催しています

 

ご興味がある方は一度見にきてくださいね

お待ちしています♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

www.yoga-apure.com

 

www.yoga-apure.com

 

 

ヨガスタジオ アピュアー

 あやこ