apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

RYT200 最終実技テストでした

f:id:apure:20200122205343j:plain

こんにちは
滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです

去年5月から始まった養成講座水曜クラスは来週が最終日です

始まった時は先が長いように思える講座ではありますが、
昨日は最終実技テスト、日がたつのは本当に早いです


みんな、とてもいいレッスンを作ってくれて感動した私、
全部のクラスを楽しんで、だけど『もう最後なんだなぁ』と少し寂しい気持ちで受けました


インスタグラムでは#フライング涙ハッシュタグでご紹介しています(*^O^*)
www.instagram.com


インストラクター養成講座というくらいですから、最終目標はもちろんヨガレッスンが出来ることを目指します。
ひとつのクラスを開催できるようになるには、
当然ながらヨガのアーサナ(ポーズ)の知識、呼吸法の知識、
その土台となるヨガについての知識や哲学などの考え方、
体のつくり、機能、声の出し方、伝え方、
どんな言葉を使ってどんな風に見せて、そしてヨガの恩恵を受けてもらえるようにするのか、
レッスン内容を考えるだけでも沢山悩んで、
そして自分で何回も何回も練習する

そのなかで
『私のレッスンは分かりやすいかな』
『効果を感じてもらえているかな』
『声は聞き取りやすいかな』
『怪我をしないように、無理をしないようにガイド出来ているかな』
と沢山の悩んで、耳の痛いフィードバックもあったかもしれません
お仕事やお家のこと、体調などで順調に練習できない日もあっただろうと想像します

それを乗り越えて昨日のレッスンがあったんだろうなぁと思うと
みんな頑張って、あんなにいいレッスンを受けさせてくれたことに感謝しかありません


来週はついに修了式です
寂しいけど、道の曲がり角に来た皆さんを私はいつでも応援しています!

まずは実技テストお疲れ様でした
あやこ




ヨガスタジオアピュアーでは2020年春と夏から始まる全米ヨガアライアンス認定養成講座の受講生の受付中です
体験&説明会も開催していますので是非お問い合わせくださいね

apure.hatenablog.com
apure.hatenablog.com