apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

プラーナ満ちる湖岸の散歩

f:id:apure:20190901095055j:plain


今朝少し早めにスタジオに着いたので湖岸を散歩してきました

こんにちは
滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです


いつもは車で走る湖岸ですが、
自分の足で歩いて空気を感じて、モヤモヤした頭の中やダラけた気持ちがシャキッとしました
朝の湖岸、いいですね
プラーナ(エネルギー)が満ちていて清々しい気分になります


《プラーナ》
この言葉、聞かれたことはありますか?
ヨガでは《気》とか《エネルギー》という意味で使われることが多く、
このプラーナをコントロールすることを《プラーナヤーマ》と呼んでおり、
調気法とも呼ばれますが、呼吸をコントロールするテクニックです

身体や心の状態は呼吸に表れやすく、
心が穏やかな時はゆっくり穏やかな呼吸、気持ちが落ち着かない時は呼吸が乱れます
反対に考えると、呼吸を穏やかな状態にコントロールすれば乱れていた心が落ち着いていく、という考え方です

どうでしょうか
普段の呼吸を意識する機会は少ないかもしれませんが
ちょっと心がヘンな感じだな、と思うときはゆっくり呼吸をしてみてください
機嫌よく暮らすには自分で自分をコントロールするしかないですもんね

今朝の湖岸の散歩で私のこころが落ち着いたように、
みなさんの毎日がヨガで少しでも気持ちいいものになってほしいといつも願っています



月が9月に変わり、アピュアーでは体組成測定を行っています
お身体の悩みやヨガのポーズのことなど、インストラクターに聞きたい事があれば
遠慮なく聞いてくださいね


今日は10年以上通っていただいているお客様と久しぶりにお会いすることができて、
ヨガが生活の一部になっているお話を聞いて嬉しくなりました

今後もよろしくお願いいたします
ヨガスタジオ アピュアー
 あやこ



プラーナ満ちる湖岸での外ヨガイベントは
10月14日(月・祝)10時~

ぜひ予定を空けておいてくださいね