apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

11月ピンクリボンヨガスケジュール

f:id:apure:20191107120329j:plain

真っ青な空に元気をもらえますね

こんにちは
滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです


昨日は自治体が開催してくれている乳がん検診を受けました
私、乳がん検診カーは初体験でして、、

待ち合いの時間にお隣に座るおばさまからアレコレと手順を教えてもらい、
更には色んなお話で緊張をほぐしてもらいました
(*´∀`*)
中国に住んでいるときも年配の方に助けられることが多かったんですけど、どの国でもこの年代の方は本当に親切ですよね


検診の話に戻りまして
乳がん検診の際にいただいた資料を読むと、
乳がん患者さんは年々増加傾向にあり、女性がかかるがんでは上位になっているそうです

早期に発見すれば高い確率で治癒することもできるということは検診が大事!
2年に1回の乳がん検診に加えて毎月1回の自己検診=セルフチェックのやり方を教えてもらったので、セルフケアのひとつとしてスケジュールに入れていきたいです

もしセルフチェックって聞いたことあるけどやり方は曖昧だなぁ、という方は自治体で資料をもらえますし、私が分かりやすいと思ったサイトを2つご紹介しますね

https://jp.medical.canon/about/corporate/csr/pinkribbon/examination/personal

https://ganclass.jp/kind/breast/selfcheck.php

セルフチェックは『見る』『触る』
最初は慣れないだろうけど、毎月やればすぐ慣れそうですねヽ(o´3`o)ノ

すでに実践されている方はコツなど教えてくださいね(*´ω`*)



さて、香先生による乳がんリハビリヨガ=ピンクリボンヨガの11月スケジュールです

《滋賀 ヨガスタジオアピュアー》
11月 6日(水)15:30~16:30
11月21日(木)15:30~16:30

ご予約はヨガスタジオアピュアーまで
077-521-6035



《大阪 大阪国際がんセンター
  ルネサンス運動支援センター》
スケジュール↓
https://cancer.s-re.jp/traial

ご参加には予約が必要です
ルネサンス運動支援センターへ直接ご予約お願いします



朝晩の寒暖差が大きくなってきましたね
皆様、体調には十分気をつけて健やか毎日をお過ごしください

ヨガスタジオアピュアー
 あやこ