apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

ゆるゆるとやればいいんです

 

盛り上がったラグビーワールドカップは今日が決勝でしたね

日本戦じゃなくても毎週テレビ中継があったおかげで、この2か月ラグビーを楽しむことができました♬

 

こんにちは、

滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです

 

開幕した時はたしか暑かった記憶があるのになぁ

こんな調子だと、あっという間のパリオリンピックになってそうですね

 

 

さて、最近はアスリートの方がトレーニングの1つにヨガをしているなんて話を聞くようになりましたね

 

筋力や柔軟性の向上のようなフィジカル面だけでなく、

呼吸や瞑想を通してメンタル面からパフォーマンスを高めるのに役立つといわれます

 

今は脳とヨガの関係なんて話題も見かけるようになり、

アスリートだけでなく、ビジネスマンにもメリットがある、なんて本も出てますよね

 

 

さて、今日は私的《瞑想の第一歩》のお話にお付き合いください(*´∀`*)

 

《YOGA》と一言でいっても

その内容は、ポーズ、呼吸、瞑想の3つ

 

「いやいや、私はヨガクラスで瞑想なんてやってないよー」という方も、

インストラクターからこんな言葉をかけられた事はないですか?

 

👩「今日の呼吸を観察してみましょう」

👨「今伸びているところを感じてみましょう」

 

などなど、自分へ意識を向けるような言葉をかけられる事があると思います

 

まずはそこから瞑想スタートです

忙しい毎日のなか、《自分だけ》を観ている時間は少ない

 

どうですか?今日は自分だけを観る時間はありましたか?

 

ヨガの間だけでも、周りを気にせず、自分だけを、

大切に、丁寧に、観て欲しいなぁとインストラクターとしてはいつも思っています

 

すると、集中状態がおとずれます

この集中状態って人によって違うんじゃないかなーと思うことがありますが、

私でいうと、余計な事を考えなくなること、でしょうか(-_- )

初めてのヨガですぐにできる方がいれば、何年続けても難しいと感じる方もいるし、

体調やこころの状態によっても違うし、

もしかしたら天気や季節によっても違うと感じる方がいるかもしれません

 

私個人の経験でいえば、ヨガだけでいうと

ヨガに慣れない時の方が集中しやすいと思っています

 

ポーズに慣れない分、

「私の身体、硬いなぁ」とか「このポーズ、手はこうかな?」とか、

自分の身体の状態を感じながら過ごせるので、知らないうちに集中状態にいるはず

集中してヨガを楽しんだ分、最後は極上のシャバ・アーサナになるかもしれません

 

ヨガに慣れてくると、

「この先生、いつもここでこの説明入れるんだよな」とか(笑)、

「このあと、何食べようかな」とか、ヨガと関係ないことを考えられる余裕が出てきます

慣れることは悪いことじゃないけど、

もし、ヨガでリフレッシュしたいとか、集中したいと思われる方は、《ちょっとキツめ》までポーズを深めてみませんか?

身体を痛めるまではやる必要は無いですよ!(^・^)

 

自分的に《ちょっとキツめ》のポーズをとっている間は余計な事を考える余裕がなくなって、自分だけの世界に突入できます

すると、ヨガクラスが終わった時にはモヤモヤしていた頭の中や気持ちがスッキリします(わたし調べ)

 

一度おためしください♬

集中していることで、いつものポーズに気付きが生まれるかもしれませんしね

 

ヨガはポーズを上手にするのだけを目的にするのでははなく、

ポーズを深める過程の中で自分への気付きを増やしていくことも楽しみの1つです

呼吸や瞑想も上手く使いながらヨガを楽しんでくださいね

 

あっ、追加説明です

瞑想は、あぐらで座って目を閉じて、、、というスタイルだけでなく、

ポーズをしている最中に自分を観察しているなら、もう立派な瞑想です(`・ω・´)

 

 

《瞑想》という言葉だけで「難しいもの」とハードルを上げてしまわず、

ゆるゆるペースで十分!自分を優しく観ることで何か変化が起こるかもしれません

 

 

ヨガスタジオアピュアー

あやこ

 

Yoga Studio apure
〒520-0801 滋賀県大津市におの浜2-1-48 

におの浜第三森田ビル3階
077-521-6035

【営業時間】
月曜・火曜・金曜 9:30~20:30
土曜 9:00~17:00
日曜 9:00~17:00
定休日:水曜・木曜