apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

未来への仕込み 手作りみそ

f:id:apure:20200301100900j:plain

昨日は手作りみそワークショップでした

こんにちは
滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです



最初は、さとこ先生による発酵食の利点やお味噌造りの順序などを勉強した後、
みんなでお喋りしながらお豆を潰して、糀と塩をほぐして、潰した豆と混ぜる


最後は丸めた味噌を『パチーンッ』と容器にたたきつける!!


ほんと、楽しかったです♬
楽しんで作業しすぎて写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)



楽しいお味噌づくりの後のお楽しみはさとこ先生が用意してくれた味噌フルコース♬

f:id:apure:20200301121949j:plain


ご飯とお味噌汁、
土手煮や大葉みそ、
写真にはありませんが、他にもキャベツとごま味噌だれ、
最後にはスイート味噌チョコレートブラウニー♡


半年後に今回仕込んだみそと対面です
ふたを開けた瞬間に昨日の楽しい時間を思いだすんだろうなぁと想像してみたりして(*´∀`*)
未来の自分への嬉しい贈り物ですね



ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!


ヨガスタジオ アピュアー
 あやこ




今回の手作りみそで使用させてもらった糀は
野洲にある《糀屋吉右衛門》さんです

農協などの地元特産物を売るお店でも置いていることがありますが、
糀をどこで手に入れようかと考えておられる方は
オンラインショップを利用すると便利ですね

f:id:apure:20200301085208j:plain