apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

手作りみその様子伺い

春からずっと気になっていたことがありまして、、、

 

 

こんにちは

滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです

思わせぶりな書き出しでスイマセン

 

ずっと気になっていたもの、それは、、、

3月に皆さんと一緒に仕込んだお味噌です!


f:id:apure:20200820103756j:image

 

apure.hatenablog.com

 

 

今年は豆の種類を変えて2種類仕込んだ私、

熟成度合いに違いが出るんですね


f:id:apure:20200820103723j:image

写真の撮り方かもしれませんが、

青大豆で仕込んで味噌の色が濃くて、香りも味噌らしくなっておりました

黄大豆の方は糀の粒がはっきり分かるくらいで、食べられるのはもう少し先でしょうか

 

冬に仕込んだ味噌は熟成度合いによっては仕込み後半年くらいで食べられるようです

来月には味見してみます!

 

 

皆さんのお味噌の様子はどうですか?

 

ヨガスタジオ アピュアー

 あやこ