apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

季節の変わり目 適当なヨガで自分に優しく


f:id:apure:20201006131537j:image

 

肌寒くなってきたなぁと思ったら

我が家の金木犀が花をつけていました

本格的な秋ですね(´∀`*)

 

 

こんにちは

滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです

 

 

暑すぎず、寒すぎず、身体を動かすにはぴったりの季節になりました

とはいえ、季節の変わり目でもありますし体調管理をしっかりしたいですね

 

私の健康モットーは《よく食べ、よく寝て、よく笑う》

そして適度な運動=ヨガ

 

 

ヨガと同じインド発祥のアーユルヴェーダでは、自分の体力に合わせた運動量が身体に有益としています

運動が身体にいいからと言って自分の能力以上の運動をするのは逆に健康を害するという考えです 

 

体力がある人は体力をしっかり使う運動を、

反対に体力が無い人はほどほどの運動量で行う

 

自分の身体を知り、それに合わせて生活をする

 

 

ヨガでも同じ、

そのバロメーターが《呼吸》です

呼吸が乱れてきたり、止まっていたりする場合は頑張りすぎているかもしれません

本来の体力に加えて、その日の体調によっても変わります

 

身体や呼吸の力みに気づいた時は、

一度ポーズを緩めるか、ポーズを解放してもらって大丈夫

そこまで頑張った自分を認めて褒めて、またご自分に意識を向けていきます

 

 

ご自分にとって適当なヨガを探して

身体も心も健やかな秋を過ごしましょう(*´ω`*)

 

ポーズでわからないことや、やりにくさを感じていることがあれば

いつでも聞いてくださいね

 

ヨガスタジオ アピュアー

 あやこ

 

 

おまけ

『適当なヨガ』とは《程よい》という意味ですよー💗