apure' BLOG

滋賀のヨガスタジオ アピュアーのブログ♫ ヨガのこと、スタジオのことなどなど発信していきます

舌は健康のバロメーター アーユルヴェーダの教え

こんにちは

滋賀のヨガスタジオアピュアーのあやこです

 

最近、夜遅い食事が続いていた私、

鏡で舌を見てみると真っ白な舌苔が( ゚Д゚)

 

白色の舌苔が厚いときは

中医学では胃腸が弱っているサインと云われています

 

また、

インドの医学=アーユルヴェーダでは舌は健康のバロメーターとされていて、

白い舌苔は未消化物のサイン、

つまり、自分の消化力が弱まっている、

または消化能力を越える量を食べた、

というサイン 

 

 そんな時の対処法は《白湯を飲む》

 

からだを温めて消化力を整える

特にアーユルヴェーダでは消化力を大切にしていて、

自分のもつ消化力を維持するための生活をオススメしています

 

 

毎朝白湯を飲む習慣がある私ですが、

たしかに最近は冷めすぎた常温の白湯を飲んでいました

 《ちょっと熱いかな、フーフーして飲もう》くらいが白湯の適温

飲んだ時に喉やお腹がじわぁと温かくなっていく感覚が懐かしい、、、

 

ただでさえ、体調を崩しやすい季節の変わり目、

白湯を飲むくらいの余裕をもって穏やかに過ごしたいものです

 

 

さて、ヨガスタジオアピュアーのインストラクター養成講座では

上記のようなアーユルヴェーダの教えについての講義もあります

アーサナ(ポーズ)だけでないヨガの世界を覗いてみませんか

 

 

現在アピュアーでは2019年10月開校の受講生を受け付けています

どんな雰囲気なのかぁ、

どんな講師がいるのかなぁ、

など不安な点がある方は是非とも説明会&見学会にお越しください

 

【開催日】2019年7月25日(木)10:00~    

           8月7日(水)10:00~

           9月4日(水)10:00~

 

 *見学いただく実際のクラス内容は日によって変わります

  詳しくはHPをご覧ください

説明会受付中|インストラクター養成コース説明会|全米ヨガアライアンスRYT200|京都・滋賀||滋賀 ヨガスタジオ|ヨガスタジオアピュアー

www.yoga-apure.com

 

ご予約お待ちしています

 

ヨガスタジオアピュアー

 あやこ

 


f:id:apure:20190719142937j:image